るんるんLive Information

■7月15日(土) Salon de RIO スイーツ♡スパークリング コラボ
■8月12日(土)赤坂ふらっとん アコースティックパルコ
■8月13日(日) 19:00〜 エスペートブラジル ライブ&オープンマイク Prc.tutty
■8月19日(土) 14:30〜15:10 すみジャズ 賛育会病院駐車場(RIO&RYO)
■8月20日(日) 17:00〜17:40予定 すみジャズ 82 ALE HOUSE (RIOソロ)

2015年12月31日

今年もお世話になりました

大晦日、いかがお過ごしですか?
私はお節作りやローストビーフ作りなど料理三昧です。
年越し蕎麦はお昼に食べに行ってしまいました。ビールも飲んだ〜(*^o^*)

今年もジャズフェスなどでたくさんの方にお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。来年も私RIOとR2Hをよろしくお願いします。体力の許す限り音楽に情熱を傾けていきたいと思います。
どこかでまたお会いできるのを楽しみにしています。
image.jpeg
posted by RIO at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

もうあとわずか

こんばんは。
今年もあと1日ですね〜。
大掃除はほどほどに、少しずつ普段放置している場所の片付けや窓の掃除をしました。
プライベートな年賀状を印刷しました。
今年は長年使っていたソフトを卒業しまして筆王に換え、住所の移行に手こずりつつもまずまずのできです。
6時から夕飯で飲んでるのでもう眠いです。
明日はお節作りです。

良いお年をお迎えください。
風邪など召さぬように♪( ´▽`)
posted by RIO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

クリスマスコンサート

母のいる施設でクリスマスライブをしました。
RYOさんとのDUOです。
備品のサンタ帽を1年ぶりにかぶりました(*^o^*)
鈴も久しぶりに鳴らしました。メロディオンも(笑)
ジングルベル、The Christmas song、冬景色、川の流れのように、White Christmas、聖しこの夜、見上げてごらん夜の星を、赤鼻のトナカイ でした。

手が痛いんじゃないかと思うほど拍手してくれるかた、英語の曲も口ずさんでくれる方、とても楽しそうで私たちも嬉しくなっちゃいました。母は静かに聴いていました。見上げてごらん〜は最後にいつも歌う曲なのですが、MCの時にママがバイバイ〜って言ったのでなんだか寂しくなっちゃって一瞬泣きそうになったよ。
リクエストだった川の流れのように、なんとか歌えました。スタジオで自主トレした甲斐があったか?
ひばりさんよりうまいよとお世辞を言ってくださったり、皆さん快活です。
アンコールの赤鼻のトナカイでシャンシャン盛り上がりました。

やっぱライブっていいな〜〜。
別れ際に握った母の手は冷たかったっけ。
posted by RIO at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年12月25日

Merry Christmas !

いかがお過ごしですか?
私はワインを飲んでいます。テレビが壊れているのでずっとラジオを聞いています。
いいじゃぁありませんか、ラジオ。
チョコレートケーキを焼きました。良い香りです〜。
というわけで静かなクリスマスの夜を過ごしています。
飲みすぎないようにボトルをしまいました(笑)

と言ったそばからグラスを倒してワインをこぼしました。
もったいない( ;´Д`)
お茶にしてケーキ食べるよ。

楽しいひとときをおすごしください(*^o^*)
image.jpeg
posted by RIO at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

The Christmas song

ボサノヴァのリズムに乗せてみました。
穏やかな休日でありますように。
https://youtu.be/VNVf7i-V1gM
posted by RIO at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画や音源

2015年12月21日

もうすぐクリスマスですね

昨日はR2Hのスタジオリハでした。
今年最後だし、ちょっと贅沢に大きめの部屋を予約しまして録画もしてみました。
その後は毎度おなじみの中華屋さんでリーズナブルで美味しいご飯を4人で食べました。私は紹興酒を3倍。いい具合に酔いました。

時期的に金色のリボンと聖夜の後半をメドレーで。
なんで聖夜が半分かっていうと前半私が間違えているからです。すみません。
どうぞ。
https://youtu.be/9PPwxYdu1OY
posted by RIO at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画や音源

2015年12月14日

今年の反省

今年はしつこい風邪や歯痛などで、地味に体調が悪く、結局今も歯茎が腫れたり痛かったりで完治せずです。また歯医者に行かなくちゃいけないと思うとものすごく憂鬱です。
来年は体調管理をもっとしっかりしなければね。

ボサのレパートリーがなかなか増えないので、歌いたい曲をipodに入れて繰り返しきいたり、歌詞をいつもテーブルの上に置いてすぐおさらいができるようにしています。それにしてもギターも歌も難しいよ。youtubeがあるからまだいいよね。すぐにチェックできる。以前は発音が全く聞き取れなかったので日本人のボサノヴァを聞いていたのだけど、最近はブラジルのシンガーの歌で覚えるようにしています。これでも一生懸命やっているのだよ〜。
自分で課題をさくさくこなしていかないとね。

オリジナル曲がなかなか書けず、頭の中で作っても形にしないのでかすんでしまいます。これも集中しないと完成できないので気合い不足かも。もっとラフに録音する習慣をつけたいな。ピアノやギターの弾き語りとかでとりあえず残しておくとか。

来年こそちゃんとした録音をしたいな〜。
ファーストアルバムから気が遠くなるくらい時が経ってしまったので(爆笑)、そのあと作った曲を素敵にまとめたいわ。ボサノヴァのスタンダード曲のアルバムも作ってみたいな〜〜。自分のギター伴奏でなるべく作ってみたいな。パーカッションとかピアノやフルートも入れてもらいたいな〜〜。ひとりでは無理だな。
というわけで課題満載のまま今年は暮れ行くのでありました。
posted by RIO at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

うちボサ Desafinado

12月に入り、いよいよ冬の訪れとなりましたね。
お布団を分厚い羽毛布団にして、ベッドの向きを逆に180度回転しました。
窓側に頭が来ると隙間風で寒いので、向きを変えるのです。めんどくさ。

夏に10万円もかけて治療した歯の調子がおもわしくなく、今ひとつな感じです。
切開しなければならないかもしれません。怖い〜〜。

そんな憂さを晴らすべく、ボサノヴァを。
Desafinadoはずいぶん前から少しずつ練習をしていたのですが、コード進行が覚えにくく、歌詞の乗りがよく分からず、ずいぶん時間がかかってしまいました。それでもまだたどたどしいんですけど。
ジョビンさんの素晴らしいメロディーにはまいど感服です。
よろしければどうぞ。クリスマスツリーをバックに。
https://youtu.be/-vfZaCEgClA
posted by RIO at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画や音源