るんるんLive Information

■9月23日(土)19:30 グリーンカフェ・ボサノヴァナイト(RIOソロ)
■9月30日(土)ミュージックラヴァー東京のライブイベント タヒチビーチにて(R2Hフルメンバー)
■10月8日(日)12:10〜12:50 Jazz in FCHU 府中駅南ステージ(R2Hフルメンバー)
■11月3日(金祝)14:00〜14:30 ミュージックシルクロード秋の音楽の祭典(R2Hフルメンバー)
■12月3日(日)エスペートブラジル RIO&Tuttyと忘年会で遊ぼう

2016年06月26日

泣きっ面にハチ?

風邪はだいぶ良くなり、夜眠れるようになりました。
せき込むこともなくなり、楽になりました。
油断禁物、まだ軽い咳が残っているので養生します。
約束をしていたお友達、ほんとうにごめんなさい。
お仕事を延期してくださったクライアントさん、心より感謝でございます。

7月はそのしわ寄せがしわしわしわっと・・・(笑)
身体をいたわりながらがんばります。
かれこれアルコールは半月以上飲んでないかも。
飲まなくても生きてゆけるもんですね(爆笑)
薬漬けの毎日からはやく解放されたいです。
でも、よく効いています。
基本は漢方で、西洋系で補強する感じです。

そうそう、昨日は体調が良かったので、ほったらかしで枯れているバラの枝を切っていたら、指に激痛が!
うん十年ぶりにハチに刺されました。すぐに流水で流し、ぎゅーとしぼり、針は付いてなかったけどチェックし、薬を塗り、何時間も冷やしました。アレルギーのショック症状がでたらやばいと思ったけど、大丈夫でした。なんだかな〜〜〜
ギターが弾けないほどになったらマズイと心配しましたが大丈夫でした。まだ腫れは残っていて痛痒いけど普通に動かせます。

これから活発になる蜂、みなさんもどうかお気をつけて。
posted by RIO at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

しぶとい咳の風邪

いやぁ、なかなか治りませんのう。
もう熱は出ず、体も軽くなってきましたが、のどの腫れと咳が続いています。
「ち○しょ〜〜〜〜っ!!」と心の中で叫んでおります。
もうかれこれ10日間は安眠できていません。
ゆうべも朝4時過ぎまで軽い咳が止まらず眠れませんでした。朝軽く食べて薬を飲んで横になったら眠れたので体力回復です。
ネットでもいろいろ調べてできることは実行しています。
マスクの中に濡れたガーゼを入れて着用しています。もちろん寝る時も。かなり潤って良いです。
喉スプレイは2種あるそうで、腫れなどにも効くアズレン入りのを新たに購入し使ってみました。トローチも同じく。睡眠不足で食欲も今ひとつですが、がんばって食べるようにしています。
処方された薬はキッチリ飲み、辛いときは寝る前に追加して飲んでしまっています。

昨年も5月にやられてしぶとかったけど、今年はさらにしぶとい気がします。
病は気からといいますから、根性で風邪に戦いを挑み撃退してやるのです!


posted by RIO at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

声(喉)の管理

このところ、風邪をこじらせのどの痛み、鼻水、咳、発熱、と多重苦でありました。
免疫力低下ですかね?健康だけが取り柄なんですって言って頃が夢のよう。今まで大病はしたことなく、骨折くらいでしたが、なんかここ数年風邪をひきやすくなってしまいました。声は私の命。声がカスカスになってしまったらセミナーも音楽活動もできなくなってしまいます。今週入っていた予定をいくつもキャンセルし先に回してもらいました。ほんとうに申し訳ないです。体調管理も仕事のうちで風邪をひかないように細心の注意を払うべきです。芸能人がマスクを普段からしているのはその所以?かどうかはさておき、埃っぽいところでは必ずマスクをする、風邪をひいている人に移されないように気を付ける、電車や建物内のエアコンによる冷気にやられないよう上着を常備する、就寝時に寒くなるようなことがないように着るものに気を付ける、普段から吸入でのどを潤す、喉に良いものを積極的にとる、おかしいと思ったら極力かかりつけのH耳鼻咽喉科にいく、などを徹底したいと思います。

うがい手洗い、変だと思ったらすぐ医者に行く、は実行していますが、甘かったです。
結局、詰めが甘いんだよね〜〜(笑)
お金をいただいているプロとしての自覚がないってことになっちゃうね。
というわけで、自分への覚書。

まわりでも風邪が流行っています。みなさまもどうかご自愛ください。
↓カメラマンのH氏に昨年撮っていただいた猫耳写真。ハロウィンのころの中野文化祭で
堀江様撮影.jpg
posted by RIO at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

今年のすみジャズ

今年もすみだストリートジャズフェスティバルに参加します。
13日はRYOさんとのDUOで昨年と同じカフェKohanaさんにてスタンダードジャズ。13:00〜13:40
14日はRIOソロでアルカイーストファミマ横ステージにてボサノヴァを。13:40〜14:20です。
お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてください。
いったい祭りに続き今年2回目のお祭り、私も楽しみです。

9月の宮内家ライブは10日に変更となりました。最近ジャズのカヴァーばかりだったので久しぶりにオリジナル曲中心に歌いたいと思っています。対バンは宮内マスターのお兄様バンドの兜虫。静岡から遠征です!
こちらも久しぶりに浦和方面に行けるので楽しみなのです。ぜひ久々のオリジナル曲を聴きにいらしてくださいませ。
posted by RIO at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月01日