るんるんLive Information

■3月22日(木)19:30 宮内家 R2H&手嶋りえ

2016年06月15日

声(喉)の管理

このところ、風邪をこじらせのどの痛み、鼻水、咳、発熱、と多重苦でありました。
免疫力低下ですかね?健康だけが取り柄なんですって言って頃が夢のよう。今まで大病はしたことなく、骨折くらいでしたが、なんかここ数年風邪をひきやすくなってしまいました。声は私の命。声がカスカスになってしまったらセミナーも音楽活動もできなくなってしまいます。今週入っていた予定をいくつもキャンセルし先に回してもらいました。ほんとうに申し訳ないです。体調管理も仕事のうちで風邪をひかないように細心の注意を払うべきです。芸能人がマスクを普段からしているのはその所以?かどうかはさておき、埃っぽいところでは必ずマスクをする、風邪をひいている人に移されないように気を付ける、電車や建物内のエアコンによる冷気にやられないよう上着を常備する、就寝時に寒くなるようなことがないように着るものに気を付ける、普段から吸入でのどを潤す、喉に良いものを積極的にとる、おかしいと思ったら極力かかりつけのH耳鼻咽喉科にいく、などを徹底したいと思います。

うがい手洗い、変だと思ったらすぐ医者に行く、は実行していますが、甘かったです。
結局、詰めが甘いんだよね〜〜(笑)
お金をいただいているプロとしての自覚がないってことになっちゃうね。
というわけで、自分への覚書。

まわりでも風邪が流行っています。みなさまもどうかご自愛ください。
↓カメラマンのH氏に昨年撮っていただいた猫耳写真。ハロウィンのころの中野文化祭で
堀江様撮影.jpg
posted by RIO at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175704924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック