るんるんLive Information

■10月8日(日)12:10〜12:50 Jazz in FCHU 府中駅南ステージ(R2Hフルメンバー)
■10月14日(土)16:00〜16:45 金梨園 Jazz&Bossa(RIO&Tutty)
■11月3日(金祝)14:00〜14:30 ミュージックシルクロード秋の音楽の祭典(R2Hフルメンバー)
■11月18日(土)18:00〜Salon de RIO ボジョレーヌーヴォーを楽しむ音楽会
■12月3日(日)エスペートブラジル RIO&Tuttyと忘年会で遊ぼう

2017年05月26日

ギターリストの爪メンテナンス

爪が割れてしまうのが悩みの種です。私の爪は固いのでパキッと亀裂が入ったり割れたりします。
今までのメンテナンスは以下のような感じです。

(1) 付け爪
マツキヨやソニプラなどで売ってるリーズナブルなのをつける。
手軽なのだけど、音の印象が変わってしまうのですぐにやめてしまいました。応急手当にはいいかも。

(2)アロンアルファを使う
爪にアロンアルファを僅かに塗り、ティッシュを乗せて乾かして補強する方法。ガーゼを使ったこともありました。ネイルアート用のファイバーシートを使うとより綺麗に仕上がります。
ファッションならいいのだけど、ギターを弾くとすぐにまた割れてしまいました。

(3)爪に栄養
爪をきれいに強くするための爪美容液を使っています。

(4)爪を保護するマニキュア
これも最近塗っています。手が濡れてもなんとなく安心しています。炊事にはゴム手袋を必ずしています。

(5)割れた部分に付け爪を付ける
全部覆ってしまうと、重い感じがするので一部だけ付けています。割れるとストッキングはもちろん服や髪に引っかかって不快なのでストレスになり、それが無くなるだけでもグッドかも。
DSC_2266.JPG 
DSC_2263.JPG
posted by RIO at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179860979
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック