るんるんLive Information

■10月8日(日)12:10〜12:50 Jazz in FCHU 府中駅南ステージ(R2Hフルメンバー)
■10月14日(土)16:00〜16:45 金梨園 Jazz&Bossa(RIO&Tutty)
■11月3日(金祝)14:00〜14:30 ミュージックシルクロード秋の音楽の祭典(R2Hフルメンバー)
■11月18日(土)18:00〜Salon de RIO ボジョレーヌーヴォーを楽しむ音楽会
■12月3日(日)エスペートブラジル RIO&Tuttyと忘年会で遊ぼう

2015年07月03日

Jazz in FUCHU 2015

今年もR2Hの4人で参加します。
まだ先だけどちょっと楽しみ^^
10月12日(月祝)です。去年はカフェドクロワッサンというお店でした。
今年はどこかな。
posted by RIO at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年06月09日

すみジャズの出演時間

梅雨入りしましたね〜。湿度が喉に良いかもしれないと思うとそんなに憂鬱ではありません。
のどの調子は今ひとつだけど(早く治らんかい!)なんとかなるだろ〜。
昨夜はボサノヴァナイトにお越し下さったみなさまありがとうございました。今回は何度もいらしてくださる方ばかりで、なんだか妙にほっとし気持ちが和みました。こんな機会がなければ音楽友達と集って真面目に演奏しあったり、飲んだりってなかなか難しいもんね。クラスタさんありがとうございます。
今まで暗黙の禁煙でしたが、念のためボサナイの時は店内禁煙にしていただきました。
150608RIO1.jpg
加藤氏に撮っていただきました。すごい楽しそうな表情です!ありがとうございます。

すみジャズの出演時間が決まりました。
8月15日(土)13:00〜13:40 Cafe Kohana (RIO&RYO@R2H スタンダードジャズソング)
8月16日(日)17:00〜17:40 スターバックス テルミナ2 (RIOソロボサノヴァ)

でございます。観覧すべて無料です。
とても楽しみです。ホームページの方の日付を間違えて入力しちゃった。あとで直します。

posted by RIO at 14:25| Comment(0) | ライブ

2015年05月17日

立川いったい祭り2015

お祭りはあっという間だな〜。
昨日は雨が心配でしたが、午後には上がり暑くなく絶好のライブ日和となりました。
進行がやや早く、セッティングもスムーズにでき、余裕をもってスタートできました。
司会の中島さんは演歌歌手とのことで、とても楽しい雰囲気で演出してくださいました。
・All of me
・Fly me to the moon
・Your song
・Club M
・金色のリボン
・Lullaby of birdland
という内容でした。
時間が足りない場合や余った場合を想定していましたが、MCも焦らずちょっといれて時間内という感じになりました。来てくださったにいさんのご同僚、久しぶりにお会いできたKさん、ありがとうございます。足を止めて下さったたくさんのお客様ありがとうございました。スタッフの皆様お世話になりました。
お祭り好きにとってはとても楽しい思い出が増えました(^0^)
R2Hの4人での演奏は考えてみたらとても久しぶり。打ち上げは立川駅の近くの居酒屋さんで美味しいビールとハイボールを飲みました。磯べぇとにいさんが美味しい美味しいというのでつられてハイボールもいただいたわけです。RYOさんはソフトドリンクね。
軽い下ネタも含めて(笑)和んだ土曜の午後でした。また来年も来れたらいいな。
いったい祭り高島屋150516.jpg
撮影:ティオ君(いったい祭りイメージキャラクター)
posted by RIO at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年05月10日

今年のお祭り参加

16日土曜日は立川いったい祭りに参加します。
高島屋エントランス(パレスホテル側)にて12:30〜13:00です。私たちの前のパフォーマンスはベリーダンス!いろいろ楽しそうなのでお時間がありましたら覗きにいらしてくださいませ。R2Hの4人で久しぶりにドラムのフルセットもありの演奏です。問題は私のかぜっぴきだな。

まだ先ですが
8月15日(土)はすみだストリートジャズフェスティバルにRIO&RYOのDUOのR2HでCafe Kohana
8月16日(日)おなじくすみジャズ参加にてスターバックステルミナ2でRIOのソロボサノヴァです。

楽しみです!!
posted by RIO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年04月12日

いったい祭りのステージ

5月16日(土)は12:30〜13:00、立川高島屋の1Fエントランス(パレスホテル側)となりました。
晴れるといいな^^
posted by RIO at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年04月09日

立川いったい祭り

今年もいったい祭りに参加します。
会場が決まりましたらお知らせいたしますので、お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ。昨年はサンサンロードで初夏の風に吹かれながら歌ったっけ。今年はどこになるかにゃ〜?5月18日の土曜日です。
フルメンバー4人で演奏します。

睡眠導入剤はここ数日飲まずに比較的よく眠れています。このまま飲まない生活にならないかな。
筋トレは10回ずつ増やして、40回×3種類を地道にこなしています。なかなかキュッといかないもんですね〜。もうちょっとキュッとなったら新しいステージ衣装でも買うか?
すぐに着れなくなっちゃったりして(笑)

来週の月曜日13日は国分寺クラスタにてRIOのBossa Nova Nightです。
19:30から22:00ころまでですが、お時間のある方はそのあともゆっくり過ごせます。ギターもお店のを貸してもらえるので手ぶらもOKよん。遊びにいらしてください。演奏する方、聴くだけの方、どちらも大歓迎!
posted by RIO at 11:18| Comment(0) | ライブ

2015年02月27日

悲しいことが増えてゆく

先日、母のいる施設で演奏をしてきました。
唱歌、懐かしい曲、ボサ、といろいろ歌いまして、自分たちにとっても楽しいひと時となりました。
担当の方と雑談もするのですが、彼女のお母様が昨年亡くなりご両親ともにいなくなってしまったという話を聞きました。寂しいですよね、としんみり。
命があるものは必ずいつかは亡くなるのはわかっていても、悲しいものですなぁ。おそらく見送ることになる何人もの人や愛猫たちのことを考えると、すでに悲しくなるよ。
これか長い人生、悲しいことがたくさん待っているのです。
それでも耐えながらささやかな楽しいことを見つけて生きてゆくんだよね。

あらいぐまくん(ぼのぼの参照、笑)は起こるかどうかわからない先のことを心配するなんてバカバカしい、とぼのぼのに言ったのを思い出すと、まさしくそうかもしれないとも思います。

やなせたかし氏は「なるべく楽しく暮らした方がいい。そして、その楽しさの最大なものは 他の人を喜ばせることなのです」とおっしゃっています。以下に引用をば。

-----
一番うれしいこと 
 
人間が一番うれしいことはなんだろう?
長い間ボクは考えてきた。
そして結局、人間が一番うれしいのは、
人間をよろこばせることだということがわかりました。
実に単純なことです。
ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい。
美しく生まれた人は、
その美しさでひとをよろこばせることができます。
学問のあるひとは学問で、
絵をかけるひとは絵をかくことで、
歌えるひとは歌で・・・。
なぜおいしいお料理をつくるか。
お料理を食べたひとが「おいしい!」と
いってよろこぶのがうれしいからです。

ひとはみんな、よろこばせごっこをして生きています。
それが、このいかにもさびしげな人生の
ささやかなたのしみになります。
ボクらはそんなに長く生きはしません。
星のいのちにくらべれば、瞬間に消え去っていきます。
それならば、その束の間の人生は、
なるべく楽しく暮したほうがいい。
そして、その楽しさの最大のものは
他のひとをよろこばせることなのです。
posted by RIO at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年02月19日

腹筋

しばらく前に、腹筋がナッスィングであることに気付いて始めた軽い筋トレ。
今朝、あおむけになった状態で(気をつけの状態)反動をつけずに上体をおこすことができたよ。
足を曲げた状態でも腕を前に出した形なら起き上がることができる。だから朝目が覚めておきるとき、反動をつけたりせずにすくっと上半身をおこすことがでるよ。
まぁ、腹ポニョはあまり変わらないし、腹筋も割れてないけどねwww
この調子でもう少し筋力をつけて体の動きを軽やかにするのだ〜〜っ!
明後日は今年初めてのR2Hのスタジオ練習です。来週は施設への演奏に5か月ぶりで行きます。いろいろ取り混ぜたセットリストで、今度こそPAシステムを使うのだぁ(笑)

それでもまだ寒いので冬眠中。
posted by RIO at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年02月12日

春は近い?

まだまだ冬眠中です。
でもそろそろライブ活動をぼちぼち再開しようかと・・・
先日のクラスタ・ボサノヴァナイト、いつものように楽しかったです。ありがとうございました。
私が到着した時3人だったので、今夜はしっぽり(笑)かな、と思っていましたがだんだん増えてゆきまして良かったです。バレンタインも近いのでチョコレートケーキを差し入れで召し上がっていただきました。縁起もんってことで、わはは。
次回は4月13日です。そのころは桜も終わっているかもしれない季節ですね。春の宵のボサノヴァナイトにぜひ遊びにいらしてくださいませ。



posted by RIO at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年02月06日

引きこもっております

毎日寒くて用事がなければ外に出ていません。というか出たくありません。
ひきこもりです。
昨日も雪、みぞれ、氷雨、と冷えて禁断のエアコンを稼働してしまいました。2時間ほど。
今日は朝から晴れて少しは暖かくなりそう。もう立春を過ぎたのね。暦の上では春なのね。
あとで勇気を出して(笑)買い物に行きます。

筋トレはしていますO(^-^)O

posted by RIO at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年02月04日

デモ音源

久しぶりにMTRを出してとりあえずキーボードだけ録音してみました。
ああいう作業は集中して数時間やってしまわないとだめだな。
あとで歌を入れようと思ったけど、けっきょく進まず(爆)
以前は宅録が面白くてしょうがなくて朝まで遊んで、できあがったら何度も何度も聴いて楽しんでたけど、デジタルになってからめっきりマシンに疎くなり億劫になってしまいました。
私の周りには打ち込みをする人が何人かいらっしゃるけど、もはやいまやプロフェッショナルだよね。
録音はエンジニアに任せる所存〜。
そのぶん楽器や歌に精進しなければ。

それでもたまにいじりたくなっちゃうんだけど・・・
打ち込みはもうしないだろうな〜。

Club Mの打ち込みバージョン かわいぶった感じだ

R2Hの生演奏


私は生演奏の方が好きだな〜。
posted by RIO at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年02月03日

真冬

ですね〜。
毎日寒いです。日中ずっと手が冷たいし身体がぜんぜん温まらない。夜にリビングの床暖を入れるとやっと2℃上がるくらい。それでも23:00あたりなるとなんとなく身体が温まり元気になるのでした(笑)
寝室は南極なので、覚悟を決めて寝に行かなきゃなんないのよ〜。
このまま猫たちとリビングで寝たいと真剣に思ったけど、布団を運ぶのが大変なのでやらずにおります。あと少なくて1ヶ月の我慢?
暖かい地方に引っ越したいな、、、どこがいいかなぁ。
と、想いだけ南国へ馳せるのでした。

想像してみよう〜ノースリーブのワンピース一枚でも寒くない生活。
部屋の中でも手袋がいらない、寝るときに靴下やマフラーをしなくてもいい軽やかさ。
あぁ、、、
リスのように冬籠りしたいなーー。
3ヶ月分くらい食料を保管して、部屋を20℃以上にして外に出ないの。

つまんないか?いや、楽しそう!
でもな、省エネでエアコン使わないわけだからガンガン暖房できないよな。
なんだよ、結局寒いんじゃん。

やっぱ南国に行くしかないな、そりゃもう。
posted by RIO at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年01月18日

Salon de RIO ご参加御礼

たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございます。
楽しいパーティーとなりました。皆様のおかげでございます。
ワインも全て空き喜んでいます。
皆さんのパフォーマンスもとても楽しく、いつの間にか夜が更けました。次回は7月を予定しています。
通常のSalonは月一度。ワンコインでワインを召し上がっていただきながらの音楽会です。
今後ともお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
image.jpg
ワイン
image.jpg
玲ちゃんと
posted by RIO at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2015年01月07日

シャキッとしなければ

寒いと冬眠したくなるので(笑)身も心も閉じこもり気味になってしまいます。
三が日は一歩も外に出ず、食べて飲んで寝てテレビを見ていました。
爪がボロボロになってしまったので、一度リセットしようとパッツリ切って普通の人になってしまいました、わはは。それでもギターはちょっと練習したよ。

4日に浅草寺に行って、久々に外の空気を吸い、年末に茹でるのを失敗したお蕎麦のリベンジで尾張屋で天ぷらそばを食べてきました。
おみくじは大吉でした!
今年も元気で頑張ろう!!
シャキッとな〜〜〜〜!
大吉2015.jpg
posted by RIO at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年12月19日

明後日21日は日産プリンス埼玉与野店へ

寒いですね〜〜〜!
明後日はいよいよ日産プリンス埼玉でのライブです。
クリスマスも近いのでクリスマスソングもたくさんセットリストに入れました。
RYOさんのますますジャジーになってきたギターとともに歌いますのでぜひ遊びにいらして和んでくださいませ。コーヒーとお菓子サービスとのこと。チャージはありませんので、お気軽にどうぞ。
最寄駅は北与野です。東口から6〜7分まっすぐです。
日産プリンス埼玉与野店.jpg

昨日R2Hスタジオでリハをしましたよ。すごく一生懸命やりました(^o^)/
iPadで録画を試みましたが、コマ撮りの設定になっていて、結局撮れてませんでした。
またRYOさんのPAシステムの動作確認をするため持ち込んだものの、シールドもマイクもなく、できませんでした。これには笑った!
どこかゆるいR2H・・・これからも音楽活動を続けてまいります。
posted by RIO at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年12月10日

12月21日の日産プリンス埼玉ライブ

時間が多少前後してしまうかもしれませんが、15:00スタートでございます。
15:00〜一部
16:00〜二部
という予定です。
変更があった際にはブログやツイッターにアップいたしますので、ご都合が宜しければぜひ遊びにいらしてくださいませ。コーヒーとお菓子が無料サービスとのこと、チャージもありません。
クリスマスソングもたくさん歌いますので、忙しい師走の隙間に和みにいらして下さい。
お気軽にどうぞ♪
posted by RIO at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年12月03日

クリスマスの曲

12月のライブがあると、やはりクリスマスの曲を入れたくなります。
オリジナル曲では「金色のリボン」「聖夜」くらいですが、ググって見るとクリスマスソングはたくさんあるのですね。いままで、White christmas や きよしこの夜、ジングルベル、赤鼻のトナカイ、などを歌ってきましたが、今年は Winter wonderland、ジングルベルロックに挑戦中。
英語の歌詞がなかなか入ってくれないので苦労しています。ん〜〜〜!
それにしても、その2曲は特に明るいメロディーと歌詞がついているのね。気持ちが暗いときに歌うと、その落差にビックリしてしまいます(笑) 楽しい曲を楽しく歌える精神的なコントロールが必要だぁ。いやべつにいま気持ちが暗いわけじゃないよ。

今年もあと1ヶ月を切りました。
華やかなクリスマスやのんびりなお正月が待っているよ。
経済的余裕は余りありませんが(*o*)それなりに楽しみたいと思います。
家族や友達を大切にしよう^^
posted by RIO at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年11月21日

明日はSalon de RIOボジョレーヌーヴォーとともに

書き込みにずいぶん間が空いてしまったことに気付いた〜。
今月初めごろに、父の具合が悪くなりいよいよお迎え来たのか?と焦りましたが、何とか回復に向かっているようです。またいつ何かあってもおかしくないので覚悟はしております。まだもうすこし話したりして過ごしたいです(^-^)そんなこんなで慌ただしく過ぎてゆきました。

さていよいよ明日、11月のSalon de RIO音楽会でございます。
今年のボジョレーは4年ぶりの良い年だそうです。と小耳にはさみました(笑)
夕べ家で飲みましたがなかなかおいしかったです。もちろん出来立てでフレッシュ、軽やかでベリーの香りいっぱいという感じです。あすは7種類ほどありますので、たくさん召し上がってください!
OTOMOはブリーとブレスブルーというチーズ、&ハムとパンを。OTOMOスパはそんなにオーダーがないかと思うのでラザニアとトマトクリームスパを2食ずつ用意しました。OTOMOが足りないな〜なんてときにもぜひ召し上がってくださいな。
ホットコーヒー、アップルジンジャーティー、などのソフトドリンクもあります。
すべて500円です。

演奏はいつものように3曲ずつ、あとは2巡したりセッションしたり、一緒に遊びましょう。
お待ちしております!

posted by RIO at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年11月02日

Cry me a river

初めて歌った・・・
これからもいろんなライブで歌いたいな。

@宮内家
posted by RIO at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年11月01日

宮内家ライブ御礼

30日木曜日の夜の宮内家ライブにお運びいただきました皆様、どうもありがとうございました。
アットホームな雰囲気で私も和んでしまいました。
初めてCry me a riverを歌ったり、RYOさんソロが多めだったりと、ちょっとだけ緊張感高まりましたが楽しく演奏させていただきました。お世話になりました>宮内家
焼き鳥丼がとても美味しかったです。赤ワインとも合いますわよ。
宮内家141030a.jpg
ジャズ半分、オリジナル半分、というセットリストでした。
タグ:Rio R2H 宮内家
posted by RIO at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ