るんるんLive Information

■7月15日(土) Salon de RIO スイーツ♡スパークリング コラボ
■8月12日(土)赤坂ふらっとん アコースティックパルコ
■8月13日(日) 19:00〜 エスペートブラジル ライブ&オープンマイク Prc.tutty
■8月19日(土) 14:30〜15:10 すみジャズ 賛育会病院駐車場(RIO&RYO)
■8月20日(日) 17:00〜17:40予定 すみジャズ 82 ALE HOUSE (RIOソロ)

2014年09月18日

施設での演奏

母のいる施設での演奏は3度目となりました。
敬老の日のイベントで場所を変えて2回歌いました。
昭和の古い曲をなるべく織り交ぜてみました。知っている曲の方がみなさん楽しそうに一緒に歌ったり手拍子してくださいます。ご年配の多い施設の演奏メニューは難しいです・・・聴く方の状況によって選曲に悩みます。
それはおいといて、母が「上手だったよ〜頑張って〜」と言ってくれたので良かったです。認知症は進んでいるのかそうでもないのかちょっと会っただけでは分かりませぬ。

今回初めてリンゴの唄、銀座カンカン娘を歌ったのだけど、歌ってみるとなかなか楽しいのが結構悔しい。私もどっぷり日本人なのね〜。こんなシーンでなければ歌わないので新鮮でもあります。
ギターのRYOさんお疲れちゃんでした。
140915敬老の日.jpg

今週の土曜日は水道橋のふらっとんTIMESでのライブに参加します。R2Hのメンバー4人でジャズのスタンダードとオリジナル曲を。準備込みで30分なので、4〜5曲ということろです。お時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ。私たちは20:00〜20:30です。
1,500円(1ドリンク付き)
ふらっとんTIMESのページ
リーフレットもどうぞ
アコースティック・ア・ライブ VOL.6.jpg
posted by RIO at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2014年09月16日

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2014ユアテック

行きは新幹線で、帰りは夜行バスで帰ってきました。
バスの中は熟睡できないので、日曜日は寝不足でボケボケしておりました。
仙台は雨が降ったり止んだりでしたが、晴れ間も多く私の演奏時間の3時前後はよく晴れて気持ちのよい夏の終わりという感じでした。寒いかと思ったけど日中はノースリーブでも大丈夫なくらい気温が高かったです。
メイン会場とは反対側ということでご来場していただけるか心配でしたが、終始お客様がいらしてくださり楽しい演奏会場となりました。ありがとうございました。
定禅寺ジャズフェスユアテックRIO.jpg
はいらいんさんのツイートから写真をいただきました。ありがとうございます^^

終わってから遅いランチで青葉亭の牛タン定食を。ボリュームありました!ちょっとしょっぱかった><
そのあとEDENという駅近くのビル中庭的会場へ向かいました。雨がザーザー降っててビックリ。会場は急遽ガレージのような室内へ移動したようで、それはそれで良い感じでした。サックスリーダーのカルテッドでした。ジャズフェスっぽい雰囲気を今回初めて感じたかも(笑)
雨が上がって中庭にステージが戻って、サックスとベースのDUOやポップスの女性ヴォーカルバンドの演奏をワッフルを食べながら楽しみました。ワッフルがあまりにボリューミーでお腹いっぱいに。
終わってからまだ時間があったので、中のスペイン料理のお店でワインを1杯飲みました。50mlで100円という珍しいメニューがありました。お通しがオリーブで好きなだけ食べられます。でも5つぶしか食べられなかった。超しょっぱかった。仙台はしょっぱいのか?
1時間くらいボンヤリして500円くらいだったので超安いです。

最後はバス停のそばのヴェローチェでミルクティーを飲みながらバスの時間を待ちました。
23:30出発で5:30着、早朝に新宿に着き、7時くらいに家に戻りました。
楽しい仙台のジャズフェス旅でした。次回行くとしたらもっとじっくり楽しめるようなスケジュールにしたいな。予算があればだけど(笑)

セットリスト
Garota de Ipanema
Samba de uma nota so
Se todos fossem iguais a voce
Chovendo na roseira
Wave
O pato
Estrada Branca
でした。
posted by RIO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年09月12日

明日は仙台

えきねっとでチケットを買い、販売機で手続きするとみどりの窓口に並ばなくてもいいのでとても楽でした。
明日の定禅寺ストリートジャズフェスティバル 40番会場ユアテックのプログラムは以下のようになっております。

11:00 11:30 うたとウクレレ こうだfusai
11:40 12:20 鼻笛演奏家 モスリン
12:30 13:00 岩ア家
13:10 13:40 Kaua Nishimaki
13:50 14:30 @なおポップ
14:40 15:10 RIO
15:20 16:00 浜田 正
16:10 16:40 Acoustic Jam
16:50 17:20 スズキカズヒロ

となっています。
私は14:40〜15:10(と自分に確認している^^)
終わってからどこに遊びに行くかが問題だ〜〜♪
13日の会場案内
posted by RIO at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年09月05日

Se todos fossem iguais a você

全てがあなたと同じだったら


久々にうちボサ。
リバーブかけて遊んでみました。
とても好きな曲です。
平和や愛の溢れた世界を願う詩のように思えます。
posted by RIO at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年08月25日

アジアンダイニング龍ライブ御礼

すごかったっす。
貴重な経験をいたしました。演奏のチャンスをいただきありがとうございました。
■お料理のメニュー
杉料理教室の前菜パン
タイ風茹で豚マリネ
インゲンのソテー インドネシア風
タラモサラダのタンバル
タイ風豚ひき肉炒め
タンドリーチキンソテー
豚バラ肉 中華風煮込み
有頭海老のポルチーニクリーム オーブン焼き
ライス

■ボサノヴァのメニュー
<1部>
Magha de Calnaval
Corcobado
Samba de uma nota so
Meditacao
Chovendo na Roseira
Se todos fossem iguais a vose
<2部>
Wave
Garota de Ipanema
あいまい
砂の上のロンド
Take me
Agua de Beber
O pato
When you wish upon a star
Fly me to the moon
Estrada Branca
<encore>
The shadow of your smile
Berimbau

の18曲でした。
予約席もすべて埋まり、賑々しくも楽しいひと時でした。
多くの曲のサポートをしてくれたSaxの佐藤さんありがとう。
ご来場の皆様には心より感謝申し上げます。
聴いてくださりありがとうございました。
アジアンダイニング龍佐藤さんと.jpg
*写真:龍さんより引用
posted by RIO at 17:43| Comment(0) | ライブ

2014年08月17日

すみだストリートジャズフェスティバル

すみジャズ大黒湯140816.jpg
*撮影:大黒湯さん
お湯が張ってある銭湯ステージ、機材はダイジョブなんだろうかと心配でしたが、大丈夫でした。雰囲気が今まで体験したことのない感じだったので、気持ちが盛り上がりました。ステージ左側にお湯がずっと出てる瀧のようなのがあって、イオン出てるかも知れない、ヒ〜リングです!
リバーブを掛けなくてもリバーブいっぱいで、お風呂で歌う気持ちよさ満載でした。
ミキサーはバックヤードにありました。

お風呂場には通常使うプラスチックの椅子が並べられ、脱衣所は大きな畳のベンチがあり、お客様は思い思いにお掛けになっていました。思いがけず、長いお付き合いのスキー仲間(私はもう滑ってないけど)やボサノヴァ仲間、シンガーりえしゃん、Youtubeを見てくださっている方、RYOさんのお嬢さんも来てくれて、嬉しかったです。大黒湯の常連さんもいらっしゃいました^^
ありがとうございました。
↓最初の方に撮った脱衣所からの風景です。
20140816_194608.jpg
前日の最終リハから、朝早くの出発でRYOさんにもお世話になりました。お疲れ様でした。
疲れが取れず、今日は休んでしまったよ。
RYO大黒湯140816.jpg
撮影:FskiのO氏 ありがとう^^
1.Lullaby Of Birdland
2.All Of Me
3.You’d Be So Nice To Come Home To
4.Killing Me Softly With His Song
5.Fly Me To The Moon
6.Masochistic pleasure
7.When You Wish Upon a Star
posted by RIO at 23:53| Comment(0) | ライブ

2014年08月14日

16日すみジャズの場所

錦糸町からも押上からも歩いて行けますが、押上の方が少し近いです。
押上駅B2出口地上に出ましたら、スカイツリーとは反対の方向へ進み、深川商業高校前交差点を右に入り、最初の角を左に曲がりますと少し先右側に大黒湯はあります。
map_from_oshiage.jpg.png
迷子になりそうなので自分で地図を作りました。といってもグーグルの地図にポイントを加えただけだけど。
もう明後日なのですね。初めてのすみジャズ参加、盛り上げたいです。
すべての会場が無料なので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
すみジャズサイト
posted by RIO at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年08月13日

23日の詳細(修)

23日のアジアンダイニング龍でのライブは
17:30 オープン
18:00 お料理やドリンクのサービスなど
18:30 ライブ1部スタート
19:05 インターバル お料理の続きサービスなど
19:20 ライブ2部スタート
20:15 終演
お店はまだ開いているのでごゆっくりとお過ごしを。

という雰囲気です。
残席が少なくなってきましたが、ぜひお問い合わせくださいませ。
042-704-8676
アジアンダイニング龍(ロン)
posted by RIO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年08月06日

8/23龍ライブの詳細

暑くて倒れそうです。
皆さん大丈夫ですか?

さて、8/23(土)は初めてのアジアンダイニング龍(ロンと読みます)でのボサノヴァライブなのです。
おおよその予定です。↓

18:00スタート
前菜盛り合わせがまず3種出ます。1ドリンクも付いているのでリストの中から選んでくださいませ。
追加のドリンクは演奏中も随時オーダーOKです。
18:10 第1部の演奏
18:45 インターバル(この時間に次の前菜の5種がサーブされると思います)
19:00 第2部の演奏
19:55 閉演
この後はもしまだお腹が空いていたら自由にオーダーができます。
18:00には間に合わないよ〜という方もお料理をキープしておけるので大丈夫です。ご予約時にその旨をお知らせ下さいませ。

という雰囲気です。
ジョビン氏のとても美しい曲をちりばめて、ボサノヴァ尽くしの夜でございます。ボサノヴァはしばらくいいやってくらいいっぱい歌います(笑) サックスの佐藤さんとの前回のコラボはいつだったかな・・・とても久しぶりに一緒に演奏できるのがすごく楽しみです。お時間がありましたら、お住まいによっては遠いかもしれませんが、淵野辺の駅すぐアジアンダイニング龍へ遊びにいらしてくださいませ。心よりお待ちしております。
ご予約は、Tel: 042-704-8676までどうぞ。
龍ボサライブリーフレット修正.jpg
posted by RIO at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2014年08月03日

Jazz in Fuchuはカフェ・ド・クロワッサン

暑いですね〜〜。いつの間にやら8月です。
でも、夏もあと1ヶ月だと思うと寂しいな・・・
ここ3日ばかり夏バテでまいっちんぐでした(古)
2日間近く何も食べられず、微熱と頭痛でほとんど寝たきりで、冷たいスープがちょっと飲めるようになってからどんどん元気になりました。水分不足と、夜の暑さのせいかなぁ。
いかんな、こんなことでは。

Jazz in FUCHUのミーティングに行ってきました。
会場は北口から2分ほどのカフェ・ド・クロワッサンとなりました。いろいろなタイプの演奏が聴けそうですので、ぜひ遊びにいらして欲しいです〜〜。私達R2Hはトップバッターの13:00〜13:40です。コーヒーが美味しそうです。詳しくはまた近くなりましたら。私も楽しみです!
posted by RIO at 23:30| Comment(0) | ライブ

2014年07月22日

定禅寺ジャズフェス

ミーティングに行って来たですよ。
行きは新幹線、帰りは深夜高速バス。バスは意外と快適でしたがガタガタ揺れるのであまり眠れませんでした。
行きのホームでIさんにばったり会い、ミーティングが終わってから美味しいお寿司屋さんに連れて行っていただきました。ウニ、美味しかったっす。出羽桜も飲んじゃいました。前の夜 Salon de RIOで、寝たのが3時だったから朝ワインが残っていたけど夜には復活。ご馳走様でございました。
楽しい旅だったので、もう終わった気になりそうでしたが、これからが本番なのでした。

9月13日のステージは仙台駅の東口側ユアテック前です。
深夜バスの発着所の近くじゃないか(笑)
時間は14:40〜15:10の予定です。
駅からちょっと離れていることや繁華街の西口の反対側なので、なんとももはや。
仙台に友達もいないし、とても孤独です(笑)
そんなこんなも含め楽しんできたいと思っています。仙台の空に向かってBossaを奏でようwww
仙台にRIOファンが万が一いらっしゃったらぜひ応援しに来てください〜!ボサのスタンダード中心に弾き語ります。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by RIO at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年07月02日

JAZZ in FUCHU

今年のお祭り参加5つ目は府中のジャズフェスです。
10月13日(月祝)詳細はこれからです。
お近くでしたら応援に来て〜〜!
すみだ、定禅寺、府中、すべてのフェスが観覧無料です!
ゲストミュージシャンもそれぞれすばらしいのでぜひ遊びにいらしてください。

☆R2Hブログ先行告知でございます☆
7月のSalon de RIO 暑気払い飲み放題音楽会は19日を予定しています。いらっしゃれそうでしたらメールくださいませ。会費2,500円にて、前例では15種ほどのワイン、OTOMO、大皿でのおつまみ数種、〆のおいなりさん、小菓子、と結構盛りだくさんです。2〜3曲ずつのミニミニライブ&セッションといういつもの雰囲気となるかと思っております。メールはmixiFacebookR2Hサイトのお問合せフォームももちろんOKです。今週中にmixiとFacebookに一般告知いたします。椅子の数からみて17名様前後を予定しております。
ご予約を心よりお待ちしております。

posted by RIO at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年06月23日

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

仙台のジャズフェスに参加することになりました。
ソロでボサを演奏する予定です。
9月13日なので、まだ先ですが今から楽しみです。
詳細はこれから。

その前に8月のすみだジャズフェスで歌うよ♪
オリジナルTシャツが販売されています。
安斎 肇(あんざいはじめ)さん描き下ろしのデザインです^^
かっこいいのでぜひ。


今日は歯医者に行ってきました。
治療もかれこれちょうど1ヶ月6回目の通院です。
いよいよ次回は本歯が入ります。早く終わらないかな・・・
治療費もめまいがするくらい。今よりいいギターが買えたのにぃ。
自分の身体への投資は最優先だよね。仕方ないす。

ギター練習しよう・・・
posted by RIO at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2014年06月20日

施設での演奏

暑くなりましたね。ゲリラ豪雨が怖い今日この頃です。
昨日RYOさんとDUOで母のいる施設で2回目の演奏をしてきました。
施設の方々もとても協力してくださり、私たちも楽しい時間を過ごさせていただいています。
30分ほどの短い時間ですが、色々なことを考える時間でもありました。
また少し間をおいて行きたいと思っています。

そうそう、マイクがR2Hオフィスにおいてあると勘違いして持ってこなかったらなくて、ひょっとしてRYOさんに預けたかなと思ったりもして聞いたらそうじゃなくて、私の勘違い。ギターアンプがとんだりして焦ったけど、なんとかなるもんで、普通に演奏してきました。ここでは初めて歌う曲がいつもあって、そういう意味では緊張するけど、ニコニコ聞いてくれる方や、一緒に歌ってくれる方をみると嬉しくなってしまいます。

あ、Salon de RIO は今月は28日(土)となりました。
今月は何かと用事があり、決めるのが遅くなっちゃった。ぜひワインを召し上がりに、演奏をしにいらしてください。のんびり遊びましょう。
posted by RIO at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年06月01日

すみだストリートジャズフェス

なんだかもはや夏ですね。
5月のSalon de RIOにお越しくださった皆様ありがとうございました。
音楽談義やセッションも楽しかったです。
ワインも召し上がっていただき嬉しかったです。
また来月、ご都合がよいみなさま、遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしております。日程が決まりましたらお知らせいたします。

今年のテーマはお祭り。
立川いったい祭りも楽しく参加させていただきました。
ちょっと先ですが、8月16日(土)には、すみだストリートジャズフェスティバルに参加させていただきます。R2HはRYOさんとのDUOです。がんばって盛り上げたいと思います^^詳細はまた後日に。
どうぞよろしくお願い致します。

すみだジャズフェス
posted by RIO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年05月20日

いったい祭り楽しかった

屋外ライブは久しぶり。良い天気で空を見ながら演奏するのも気持ち良いものでした。
来て下さった皆様ありがとうございました。
お世話になったスタッフの皆様お疲れ様でございました。
はなさんが撮ってくださったの(^^)
ありがとうございます。
はなさん撮影.jpg

2.jpg

風が強くてカチューシャが飛びそうでした。わはは。
またこんなイベントで演奏したいな。
R2Hおつかれ〜。
posted by RIO at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年05月16日

立川いったい祭りのパンフ

もう本日から始まっています、第3回立川いったい祭り!
シニアデーという事で、人生の先輩方もたくさん演奏しています。
私達もそう遠くない将来シニアデーにエントリーか?わはは!
元気なシニアになりたいものです。

R2Hは18日の16:00から立川駅すぐのサンサンロードで演奏します。
会場は20箇所、出演パフォーマーは200グループ以上という事で賑やかな3日間のイベントが繰り広げられます。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいませ。

パンフ(PDF)のリンクはこちら

場所やプログラムの詳細がありますので、ご参考になさってくださいませ。
実は私は立川は経由駅としてしか知らないので、この機会に色々見てみたいと思っています。
ポカリスエットの無料配布サービスもあるようです。
集いの場所(サンサンロードシネマ2)でひと休みしようかな。

posted by RIO at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年05月12日

相模原

10年位前、5年ほど相模原に住んでいました。最寄はおなじく町田なので生活圏はほとんど変わっていないのですが、神奈川から東京への異動となったのでした。何が嬉しかったって、住所を書くときの画数がものすごい減ったこと。神奈川県相模原市鵜野森・・・画数が超多いでしょ。今はほとんど四角い升目を書くだけ(笑)なので、楽です。

ちょっと場所が変わるだけですが、どこかのどかで散歩道も自然がすぐそばにあった気がします。デッキチェアを出して流星群を見たり、階段の2階で花火を見たり(障害物が少ないから見晴らしが良かった)、楽しい思い出が記憶に残っています。

このあたりに住んで15年ほど経ちますが、やっと音楽仲間やお友達が増えてきました。意外と友達少ないんです、わはは。町田、相模原、八王子、橋本、相模大野・・・都心まで行かなくとも町田から近い場所でも楽しいことがいっぱい。いや、都心へももちろん行くけど。

夕べ、ボサ仲間のはなさんの繋がりで淵野辺駅すぐそばにあるアジアンダイニング龍(ロン)でワイン会があり遊びに行ってきました。合い間にちょっとだけボサを歌わせていただき、美味しくも楽しいひとときを過ごしてきました。白4種、赤4種、甘口シェリー、白用プレート、赤用プレート、デザート・・・これで3,000円はかなりお得。
龍Facebookページ
お店のサイト
RIO龍にて141511.jpg
はなさんに撮っていただきました。
はなさんと龍にて140511.jpg
グラスがすっかり空です。
posted by RIO at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年05月05日

キンチョーの夏日

こんなに緊張したのは本当に久しぶり。
メンバーもいっぱいいっぱいだったのか?(笑)
終わってしまえば楽しい思い出です。
終わってから打ちあがりまして、町田のイタリアンでワインを飲みました。
カリヨンホールにて.jpg
駒さん撮影↑
IMG_4414トリミング.jpg
↑毎度の衣装でスマン
家で自分撮り
posted by RIO at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2014年04月23日

施設での演奏

DSC_0055.JPG
母がいる施設で演奏してきました。
いつもすぐ帰れと言う母が歌を聴いて喜んでくれたのは本当に意外でした。また歌いに来てもいい?と訊いたら、頑張って!と言ってくれました。
懐かしい曲は一緒に歌ってくれるかたも多く、和みました。終わってから声をかけてくれた方、握手をしてくれる方も。

やはり、歌にはなにかしらパワーがあるのかもしれません。帰れと言われなくて良かった。明日は母の86才の誕生日。

リハからおつきあいをありがとう、RYOさん。
終わってから立川の打ち合わせに行き、施設でいただいたチューリップのようにしおしおのぱーな私です。
いろいろありがとうの日。
posted by RIO at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ